HOME > 日常リスト > 2003.06.04

●2003/6/4●

ベィの一日入院


ベィの様子がちょっと変なので 病院へ





ベィは 2001年12月に 膿瘍の治療をするために 咽喉の所に穴を開けた。 当時 体重600g前後を行ったり来たりで 細々だった。
やっとこ700gになるのに 半年かかった。

膿瘍を完治させるのは 難しい。
ベィの場合 周期的に 咽喉から膿が出てくる。
その度に 抗生剤を飲ませ 何とか押さえるんだけど・・。


今回 先生と相談して もっと積極的な治療をしてみることにした。
咽喉の穴をレーザーで広げ 膿が溜まる内側のポケットも レーザーで焼いてみるということになった。

話だけを聞いてると レーザーで焼くなんて 危険じゃないのかなぁと 心配。
でも このレーザー 例えば人間の皮膚にチョイと当たっても 焼けないくらい 軽いものらしい。
それで 少しづつ 焼いていくのだから 麻酔をかけることよりも 危険は少ないのだそうだ。

そんな訳で 少しでも良くなる事を期待して お願いした。



・・そして 退院・・

え 呼んだ?
何か くれるの?
チョーダイ チョーダイ


ついでに 歯の伸びも見てもらうと 奥歯が一本 内側に伸びて 舌に当たっていたようだ。

うちに 戻ったベィは ピョンピョン走り回り 元気そう。
野菜も牧草もペレットも モクモク食べている 良かった。
ベィは原種に近いから(飼い主が勝手に思ってる・・) 自己治癒力も高く(これも勝手に思ってる・・) きっと 驚異的な回復を見せてくれるだろう。


≪ new 一覧 old ≫
▲page top
HOMEモル紹介学習帳日常写真動画4コマ絵日記リンク