HOME > 日常リスト > 2003.04.24

●2003/4/24●

アグーチって?


あるモル飼いさんに うちのモルは 「アグーチ入ってるね」 と言われた。 はて? アグーチって?  私は知らなかったのだ。

そこで 検索の旅にいざ〜



ここでいうアグーチとは 毛色のこと。
南米産齧歯類アグーチに ちなんだ名前だそうだ。


・ 1本の毛の色が濃い所と薄い所がある。

ベィをモデルに・・

毛を かき分けて見ると
うーん 根元の方は 黒っぽい色
毛先になると 茶色になるんだな
霜降りみたいな感じ


・ 背中の色が濃く お腹の色が淡い色。

お腹の色は こんなに 薄茶色
コニョコニョしたいわ かわい・ うふ


これは 哺乳類の野生型毛色だそうだ。

わーい うちには アグーチいっぱいだー。 とくに ベィは。

うーむ もしかして モルの原型って ベィみたいなやつなのか・・
以前よりベィの顔は モルより リスに近いかな なんて思ってた。

なになに 
ベィはモルだよ!



それでは 南米産齧歯類アグーチに 会いに行こう!
Honolulu Zoo
Agouti
Agouti


nanaさんからのご提供 3枚の写真
アグーチは 体長40〜60cm、
体重900〜4000gとあります。
この子は、まだ赤ちゃんかな、可愛い。

←クリックすると大きくなるよ
これは、テレビの動物の飼い方の紹介の番組でした。この日は、モルモットを紹介しました。

右端の水槽タンクの上の3匹を見て下さい。
(右はしは、太ったモルモット。真ん中、多分600g〜800gくらいのモルモット。左端が、アグーチです。)
ウサギ、フェレット、オウム、インコ、チンチラ、プレリィドッグと沢山の動物が出演。

←クリックすると大きくなるよ
アグーチの足の指は、前が4本、後は3本。モルモットと同じだね。

←クリックすると大きくなるよ


ベィ似の子たちにも 会いに行こう!
クイ
デグー


※毛色の参考webサイト
HAMSTER BREEDING GUIDE


≪ new 一覧 old ≫
▲page top
HOMEモル紹介学習帳日常写真動画4コマ絵日記リンク