HOME > 日常リスト > 2004.06.02


●2004/6/2●

ナンの病院巡りとプチモルオフ会

今回は長いよ〜



えー! また病院でしか


ありがたいことに
ナンの事を心配して 何件か病院情報をいただいた

ホントにありがとうございます


いっそのこと
行けそうなところは全て回ってみようかと考えた


まずは神奈川方面
こちらは通院するのは難しいだろうから
お話だけでも聞いてみようと思った

えいこさんちの主治医先生なんですけどね
やる気のある先生と感じていたものですから



怖い先生と聞いていたので 覚悟して行きましたよ(^^;
でも 全然怖くありませんでした

遠慮してたのかなぁ(^^;;;


先生 まずはナンの口に自分の指を突っ込み
状態を調べた

こういう調べ方は初めてですね@@;


それから口の中が見られる器具(何というのかな?)を
差し込んで 私にも見せてくれた


ナンの歯は すでに舌の上に被さってきていた
治療としては 2ヶ月か1ヶ月に1回
検診して 削らなければいけないようだ


ナンは血液検査の結果は問題なかったし
他も悪い所が無いようなので
歯が良くなれば 体重が下がるということはないのだが・・


歯が悪くなった原因は何だろう?
うちのモル8匹のうち5匹が歯に異常がある
遺伝的なものもあるだろうが
食生活も改良が必要か?


こちらの先生の考え方は 大雑把に言うと
食生活は、自然に近い状態の食べ物が良い。
つまり 野菜中心。
自然界にありえないペレットは良くない。


ペレットの形状は 歯に良くないと言われている
モルにもよるのだろうが・・
うちでは野菜をあげる割合がペレットより多くなっているので
一時ペレットを止めてみて 歯の様子を見ることにしよう

あとは良質の牧草探しだな


ところで 先生に『1日に必要なカルシウム摂取量』を聞いてみた
そしたら
「どうしてマニュアル通りに育てようとするかねぇ」
と怒られてしまった

どうやら マニュアル女と思われてしまったようだ
マニュアル人間には 程遠いテキトー人間なのに (^^ヾ



1日に必要なカルシウム摂取量が数字で分かったら
ペレットと野菜を食べさせた時
どれを どれだけ食べさせれば良いか
バランスが分かると思ったのだが・・


ペレットのカルシウム含有量が多ければ
カルシウムの多い野菜を食べさせなくても
カルシウムの過剰摂取になってしまう
だから どれ以上が過剰摂取なのか基準を知りたかったのだ

私は カルシウムの過剰摂取はペレットが一番怪しいと思ってる
でもカルシウムは やはり重要な栄養素なので与えなければならないし・・



しかし
「野菜で飼育しましょう」 と言っている先生に
この質問は無意味だったなと あとで思った(^^;


この『1日に必要なカルシウム摂取量』の質問
他の先生にも聞いた事があるのだが
「それは分からない」と言われた


どなたか知ってる人がいたら 教えていただきたいと思います




さて
ここで えいこさんちのモルちゃんたちに会いに
プチモルオフ会となりました(^0^)


みけちゃん、くりすちゃん、こんにちは
モモです よろしくね(^^

モモ 「いいとこ見っけ」


モ、モモ
他所様の家に来て、
みけちゃん退かしてどうするの(^^;;;


それを見ていたくりすちゃん
「みけちゃんに返してよ」
モモに つんつん攻撃(^^;;

ピチピチギャルのくりすちゃんに
モモは追い出されてしまいました(^^;


その後
心優しきゆきちゃんのお部屋に移動
ステキな寝床を提供してもらいました。
そして モモ、ナン親子は
借りてきたモルになりました(^^

少ししたら
お野菜もらって
モクモク食べてましたけど(^^;;






はなちゃん すごく人懐こくて
呼んだら寄って来たよ
抱っこしても 良い子でした〜♪






銀ちゃん 寝てるとこ ティッシュ剥がして
無理やりこんにちは

ゴメンネ (^^;;エヘヘ
トコトコ出てきて
姿を見せてくれましたぁ〜
ちっさいね


みけちゃん ゆきちゃん くりすちゃん はなちゃん 銀ちゃん
みーんな かわいい子でした


たくさん楽しくお話をして
私はお昼ご飯を
モモ、ナンはお野菜を
ご馳走になってしまいました(^^


えいこさん おじゃまいたしました〜(^0^)/




さてと
今回 モモは急遽連れて行くことにした



アタチは付き添いよ


ナンの付き添いを兼ねて
咽喉のコロッを見てもらおうと・・
さほど 気にしてなかなかったのだが

ショック

思わぬ病気が発見されてしまったのだ


左側のお腹に ピンポン球大のシコリが2つも・・
じつはこれ
私も気が付いてたのね
でも 触っていてモモが体勢を変えると
どっかいっちゃったりして
内臓の一部だろうと思ってたのだ
すごい間抜け


しかし これは腫瘍(まだはっきりしないが)らしい
先生は モモの方が心配だと言っていた
なんということだ
モモは歯もきれいだし一番健康ね と思っていたのに(T_T)


先生は うちの近くの病院を紹介してくれた
次はこの病院に行ってみることにする
うちのモルたちに合った病院でありますように


卯助とマル子の歯も気になるし
うちのモル みんな病気だわ


病院巡りはつづくのだった


≪ new 一覧 old ≫
▲page top
HOMEモル紹介学習帳日常写真動画4コマ絵日記リンク