HOME > 日常リスト > 2008.11.25


●2008/11/25●

ミカンの健康チェック
3歳5ヶ月 1087g


ミカン、とっても元気。
でもちょっと気になることが…
左肩のあたりに瘤がある。



これを発見したのは1年前位、5ミリほどの大きさだった。
ミカンは痛がったり気にしたりしてないので、
置いといても大丈夫かなと思いそのままにした。
場所がお腹側じゃないし、皮膚のすぐ下にある感じで、
もし手術となっても割と簡単に取れるのじゃないかと思ったのだ。


そして1年経ち、瘤は1センチ5ミリ位の大きさになってしまった。
触るとちょっと柔らかいの。
で ミカンも3歳だし、この瘤を含めいろいろ診てもらおうと健康診断をした。


・レントゲン


お腹 特に異常なし
(オレンジの縦線は写し方のせいです)


何か見つかればエコー検査もする予定だったが、
特に無かったのでエコー検査無し。


血液検査は、血が採取できなかったので断念。


尿検査も尿が採れなかったので、そのうちということに。


で、肝心の瘤
これはバイオプシー検査(瘤に針を刺し組織を採って病理検査をする)をすることに。
ところが、針がなかなか瘤に刺さらず、
そうこうしてるうちに中身が出てきたらしい(^^;;おぅ〜
で ちょこっと皮膚を切って押し出したものがこれ↓


いてて・・・

あちゃー ポケポケですが(^^;

ちょっと色がついてドロっとした感じ。
一見 膿のように見えるが、膿じゃないのだ。
はっきりとは分からないが、何か分泌物のようなもの…らしい。


これが今すぐ命にかかわるということはないでしょう ということで、
とりあえずは一安心(^^ほっ


瘤の大きさは3分の1程度になった。
また分泌物が溜まって大きくなるのか、
自然にしぼんで無くなってしまうのか、
このままの大きさでいるのか分からないが、
しばらくは様子を見ることにする。



そんななか ポンはというと…


ストーカーミカンねーしゃん お出かけでちゅから

ひとり モクモク食事中。 心なしか ちと さびしそう(^^;



一夜明けて ミカン、調子はどう(^^?


まあまあでちゅ


≪ new 一覧 old ≫
▲page top
HOMEモル紹介学習帳日常写真動画4コマ絵日記リンク