HOME > 日常リスト > 12

モルモットズツキダニ

食欲不振の卯助くんを病院に連れて行った。

すると卯助くんの体にダニ発見。
その名も モルモットズツキダニ。 
先生も実物は初めて見たと興奮気味。

和名・・・ モルモットズツキダニ
宿主・・・ モルモット
形態・・・ 雌雄ともに側面から圧平されたような形を呈し、大きさは両性ともに0.35〜0.50mm。
大1、2脚は毛をかき分けやすいように変化しているが、3、4脚は長く特別な適応性は示していない。
生態・・・ 発育環は完全にはわかっていない。
モルモットの体表上に寄生し、卵、幼ダニ、2つの若ダニ期および成ダニの5期が知られている。
おそらく全生涯を宿主体表上で過ごす。
病害・・・ 中体は全身の被毛に寄生しており、特に後背部に多い。
無症状である事が多いが、強い痒覚や脱毛が時折みられる。




ちょっと痩せてキュートになってしまった卯助くん
世界一巨大モルを目指していたのに残念。



そんな希少なダニが何故に卯助くんに。

かかりつけの病院だったので、今ダニが見つかったという事は
ここ一ヶ月にどこぞで感染した可能性大との先生のお話。
思い当たるのは、お盆の時のペットホテルか。
ペットホテルといってもショップと兼用。
いるんだろうなぁ。ダニとかノミとかシラミとか・・・

うちのモルは 仲良しモル’s(?)なので、卯助にいるという事は
他のやつにもいるだろうな。

このダニは毛にくっついているので、飲み薬や注射よりも直に塗り込む物が良いと、ムース状の薬をもらった。

これからは一週間に一度その薬を全員に擦り付けます。
フー。


こちらはダニ、シラミに効く
シャンプー&コンディショナー。
1本200mlで2500円。
お高いです。


ところで卯助くんの食欲不振はダニの所為なのか・・?
はっきり解らず、とりあえず食欲を上げる薬を貰って帰ってきた飼い主でした。

2002年9月


≪ new 一覧 old ≫
▲page top
HOMEモル紹介学習帳日常写真動画4コマ絵日記リンク