HOME > 日常リスト > 2004.01.22


●2004/1/22 ●

卯助くん 膿瘍疑惑


疑惑から確信へ

膿瘍だった ふ〜




な なんだよー ジッと見るなよー
チンチンの横 見て左側に25mm×20mm大の膨らみ



卯助くん 膿瘍になるのは なんと3度目

1度目2002年の夏 股の間 一応完治
2度目2002年の12月 アゴの下 完治

そして今回 どうも1度目と同じような場所
ただ 1度目はもっと大きく右側にもあったような気が・・



この膨らみ 最初に気付いたのは半年位前
この間 何回か病院に行って診てもらうが
膨らみがまだ小さくて膿瘍かどうか判断できないのと
急激に大きくなったりの変化がないのと
卯助がいたって元気なので
今まで そのままにしていた



今回 一日入院して 膿を抜いてもらった
場所が場所なだけに
レザーで穴を開けたりは出来ないようだ

お尻の方だから 清潔に保つのが大変だもんね



抜いてもらった膿を調べてもらえるか
また 膿によって治療法や使用する薬が違うのか聞いてみた



草食動物のモルモットに使える抗生剤は
ニューキノロン系のもので
薬の量が多い少ないはあるにしろ
膿によって治療法や薬が変わるという事はないでしょう
という答えだった

(治療法は他にもあるかもしれませんが
膿の種類によって変わるという事がないという意味です
アロマオイルなども時には効果があるらしい)
分かりづらいな "r(^^;)




先生が言ってました
「この子は珍しいね
こんなに長く膿瘍を持っていて
こんなに元気なんて」

やっぱり卯助くんは 珍しいのね(^^;;



でも さすがに今日は
食欲落ちてるし ちょっとおとなしい

一応 術後だもんね



早く元の元気でお間抜けな卯助に戻りますように


≪ new 一覧 old ≫
▲page top
HOMEモル紹介学習帳日常写真動画4コマ絵日記リンク