HOME > 日常リスト > 2004.05.05


●2004/5/5●

続 オリゴ糖


オリゴ糖入りジュースをあげて1ヶ月
お腹の調子はどうかな


まず、100%ジュースにオリゴ糖だと少々糖分多目かなと
ジュース2:水1の割合にした
それ以上薄めると飲まなかったのね(‐‐;


元々お腹の調子が良かった卯助、モモ、ベィは
その後も良好、ウンチもモッコリだった
卯助くん 鼻面に
ナンのご飯つけちゃって(^^;
モモ 葉っぱ食べる時
こっち睨まなくていいから(^^;
ベィ いっぱい食べるのに
実になってないのね(^^;


一番効果を期待したのはマルコ
ビオフェルミンやアリメペットをあげても
なかなか改善されなかった軟便


オリゴ糖を与えて
マルコが元々持っているビフィズス菌を増やす事ができれば
お腹のゴロゴロや軟便も良くなっていくかなと考えた


だいぶ形のあるウンチをしたかと思えば
またゆるゆるウンチに戻ったり
なかなか直ぐに効果は出ないようだ(^^;;

マルコ
も少しがんばって飲もうね(^^



最後にジュース大好きナン
お腹の調子は良いようだ


しかし
ナンは歯を削ってから葉っぱの食べ方を忘れちゃったらしい?
前歯が伸びて自分でちぎって食べれるようになってからも
ちぎってはポイ ちぎってはポイして
ちっとも食べてない


その後の通院でまた奥歯を見てもらったが
また伸びてきてるようだ

前歯が伸びたんだから、奥歯も伸びるよね
それに奥歯の色が黒く変色してた
根っこから悪いのだろうか



1ヶ月で体重が1000gから710gに激減してしまった
非常にヤバイ (-_-;)


強制給餌用の餌にもオリゴ糖を入れて与える

強制給餌用粉末飼料 M.Sライフケア

病院で買い求めた粉末状の餌。
100g 1500円。
水でドロドロ状に。
口当たりを良くするためジュースを少しと、オリゴ糖、ビタミンCを加える。(粉末の中にオリゴ糖とビタミン類は少し入ってる)
かなり細かい粉末なのでシリンジが詰まらないであげる事ができる。



食べ物が美味しくないでチュ


歯を削ったりするとどうしても体重が下がる時がある
お腹の善玉菌を無くさないように
強制給餌を続けながら
歯の状態を見ていこうと思う



オリゴ糖使用の途中経過としては
目に見えるような即効性はないようだが
体重が減ったナンの様子を見てると
食べてない割にはお腹の状態が良く保たれてると思う
オリゴ糖 多少効いてるかな


≪ new 一覧 old ≫
▲page top
HOMEモル紹介学習帳日常写真動画4コマ絵日記リンク